『トップガン マーヴェリック』を鑑賞して思ったこと



先日、ようやく『トップガン マーヴェリック』を観てきました。


1986年に公開された『トップガン』の続編として、前作を観た年代の方を中心にヒットし、高評価を受けている本作。

僕も前作を観ていたので、この作品はとても楽しみにしていました。

 

そして、実際に鑑賞してみた感想は……

 

最初から最後まで飽きることなく、とても楽しかった!

 

です。

とにかく、トムクルーズがカッコ良すぎるし、前作に出演していた俳優の方々も出ていて懐かしかったし、本作のストーリーもとても面白かった。

 

なにより、最初から最後まで飽きることなく鑑賞できたのは本当に素晴らしかったです。

 

僕は観る映画によっては途中でつまらない時間がある場合があるんですが、この『トップガン マーヴェリック』はまったくそんなことがなく。

 

テンポがちょうどよく、飽きさせない作りだったんですね。

すべてがとても素晴らしい映画でした。

 

 

さて、今回はこの素晴らしい映画のなかで時々出てきたセリフに関することを。

 

そのセリフは「頭で考えるんじゃない、感じるんだ!」です。

 

このセリフは言葉は違うものの、ブルース・リーの映画や、スターウォーズでも出てきますね。

 

頭で考えてばかりでは、本来の力が発揮できず、思うような結果が出ない。だから、考えるのではなく自分が感じるままに動くんだ!

という意味だと僕は捉えています。

 

 

僕らも何かをやろうとしたときに、頭で考えてばかりで、動けなかったり、動きがぎこちなくなったりするものです。

 

事前に考えることも大事ですが、ある程度考えたら、あとは自分を信じて感じるままに行動することのほうが重要なんですね。

 

 

僕も常にこのことを意識しているつもりですが、まだまだできていません。どうしても周りを意識しすぎて考えてばかりの時があります。

 

もっと自分の感覚を信じて、感じるままに行動していこう!と改めて、『トップガン マーヴェリック』を観て、思ったのでした。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)