他国のニュースに影響されないようにする

 

先日、パレスチナガザ地区を実効支配する「ハマス」に対してイスラエルが宣戦布告しました。

 

日本ではあまり大々的には報道されていませんが、海外ではトップニュースで扱っている国もあります。(ユダヤ人が多い国は当然と言えますが)

 

これに対して、「なぜもっと報道しないのか」という疑問をもっている人がいるでしょう。

 

ウクライナ情勢もまだ解決しておらず、これからの世界情勢が心配になるのは確かです。

 

僕もとても心配です。

 

ただ、こういったニュースを見て、そちらに意識が向きすぎるのも精神的によくありません。特に、戦争に関するニュースは過激な映像であることが多いので、精神的な影響が強すぎます。

 

このようなニュースをたくさん得たところで、僕たちは何もできません。特に、今回のパレスチナ問題はとても長い歴史のなかで蓄積されてきたことなので、僕たちにはとても理解できないでしょう。

 

ニュースを見ることで、これからの世界情勢に対して心のなかで身構えておいたり、これからの経済状況に対して準備をしておいたりすることはできるかもしれませんが、戦争自体を止める事はできません。

 

確かに世界情勢を知るために、適度に情報収集することは必要でしょう。

 

ただ、そちらに意識が向きすぎると、僕たちの精神にも影響を及ぼしてしまいます。

 

だから、僕たちはそういったニュースに意識を向けすぎず、パレスチナ問題が平和に解決することを祈りつつ、平穏な気持ちで、日々、自分がやるべきことを淡々とやっていくことが大事なのではないでしょうか。

 

この世の中は波動が影響すると言われています。

 

世界全体が不安や怒りの波動でいっぱいになると、本当にそのような状況を生み出してしまいます。

 

そうならないためにも、他国で起こってニュースに影響されないようにして、平和を祈っていくことが大事ではないでしょうか。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)