2023-01-01から1年間の記事一覧

他国のニュースに影響されないようにする

先日、パレスチナ・ガザ地区を実効支配する「ハマス」に対してイスラエルが宣戦布告しました。 日本ではあまり大々的には報道されていませんが、海外ではトップニュースで扱っている国もあります。(ユダヤ人が多い国は当然と言えますが) これに対して、「…

飲み会のなかで気になったキーワード

先日、久しぶりに公私共々お世話になっている方々との飲み会があり、とても楽しめました。 今回のネタは、その飲み会のなかで気になったワードについて。 そのキーワードとは「見栄を張る」です。 飲み会のなかである話題で盛り上がっているときに、何度かキ…

AIが普及しても真実はこれしかない!

先日、こちらの記事にも書いたChatGPT界隈がさらに盛り上がってきていますね。 ChatGPTは、人間のような自然な文章を返してくれる対話型AIです。 ただ、返してくれる文章のなかには間違っている情報が含まれる場合もあるようで、まだ発展途上と言えるでしょ…

東京を離れ、再び熊本に住み始めて感じていること

こちらのブログでの報告が遅くなってしまいましたが、今年の4月に4年間住んできた東京を離れ、以前住んでいた熊本に戻ってきました。 もともと、奥さんの仕事の関係で東京に住んでいたので、いずれ熊本に戻ってくることは以前からわかっていましたが、それが…

ChatGPTが盛り上がっている時代にますます大切になってくること

今回は、タイトルにもあるように最近流行りのChatGPTに関連したことを。 先日、僕が運営している別のブログに次の記事を公開しました。 この記事では、ChatGPT(自然な会話形式で回答する人工知能(AI)を使ったチャットサービス。詳しくはこちらのWikipedia…

気づいたら4カ月間以上も更新していませんでした……

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!! こちらのブログ、前回更新したのが2022年9月18日。気づいたら4カ月間以上も更新していませんでした……汗 ただ、他の2つのブログは定期的に更新していました。 とはいえ、仕事が忙しくなり、全体的に更新ペースは落ちぎみに。…