AIが普及しても真実はこれしかない!

 

先日、こちらの記事にも書いたChatGPT界隈がさらに盛り上がってきていますね。

 

 

ChatGPTは、人間のような自然な文章を返してくれる対話型AIです。

 

ただ、返してくれる文章のなかには間違っている情報が含まれる場合もあるようで、まだ発展途上と言えるでしょう。

 

なので、その情報を読んだ人がはっきりと間違いだとわかる場合はいいですが、その情報に精通してなく間違っているかどうか判断できない場合は注意が必要です。

 

そっくりそのまま、返してくれた文章を信じて、その情報をシェアなどしてしまったら、間違った情報を流してしまうことになります。

 

 

ChatGPTではないですが、画像生成系AIで作ったフェイク画像がネットに流れて問題になったことがありました。

 

これからはこういったことがますます増えていくでしょう。

 

そうなっていくと何が真実かそうでないか判断が難しくなってきます。

 

 

そこで大事になってくるのが、タイトルに書いている「これ」です。

 

これ」とは、「自分が体験し、感じたことのみ」だということです。

 

結局のところ、今現在もネットで流れてくる情報が真実なのかどうかは、実際にその場で体験している人にしかわかりません

 

たとえ、テレビのニュースでの情報だとしてもです。

 

どんな時代でも結局、真実は自分が体験し感じたことにしかありません

 

 

AIがますます普及してくるこれからの時代。流れてくる情報の信憑性はますます低くなってくるかもしれません。

 

だから、そういった情報に対しては半信半疑のほうがいいかもしれません。完全に信じ込まない。

 

そして、真実は自分が体験し、感じたことにしかないということを理解して、そういった情報に飲み込まれず、自分の中の真実を信じて行動していくことがますます重要になってくるのではないでしょうか。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)