なにかを極めて仕事にするために必要なこと

 

 

今、僕が読んでいるこちらの本。

 

日本語タイトルにもあるように、「現代は自分が好きなことだけで生きる人が成功しやすい」ということが紹介されている本。実際の多くの人物の事例も紹介されているので、自分と照らし合わせてヒントを見つけやすい流れになっています。

 

現代はYouTuberが人気ですね。特に有名なYouTuberの方々は、なにかものすごく好きなことがあり、その突き詰めたものをYouTubeで発信することで人気を集めています。

 

一昔前はみんなと同じことをするのが大事だとされてきました。

 

多くの人がやっていることが大事で、少数派の人がやっていることは見向きもされていませんでした。

 

しかし、現代は違います。オタクと呼ばれる人が注目され、テレビなどにも出演されています。

 

スイーツ好きな芸人さん、業務スーパーマニアの人などなど。

 

現在はそういった本当に好きで突き詰めた個人に注目が集まる時代になっているんですね。

 

 

だったら、自分もその好きを突き詰めて、仕事にしていこう!と思いませんか?

 

 

しかし、自分が好きなことってなんだろう?と考えたら、そこまで突き詰めるほど好きなことって、普通の人だったらあまりないように思うんです。

 

音楽を聴くことが好き、読書が好き、今流行りのキャンプをすることが好き、など趣味レベルでは誰にでもあるかもしれません。

 

ただ、オタクと呼ばれるほど突き詰めているかというと、そこまでに至っている人って少ないのではないでしょうか。

 

 

でも、そういう人もあきらめることなかれ。

 

この本にも書かれていますが、自分がどうしてそれを好きなのか、どうすればさらに好きになるのか、自分の好きをどんどん追求していくことで、オタクレベルまでいくことができます。

 

ただ、本当に細かく分析していくことが重要ですが。

 

 

僕はブログ記事を書くことが好きなんですが、なぜ好きなのかそこまで追求していませんでした。

 

そこで、なぜブログ記事を書くことが好きなのか考えてみたところ、一つは文章を入力するのが好きだということに行き着きました。

 

しかも、スマホで入力するよりも、パソコンで入力するほうが好きだということも分かりました。

 

であれば、パソコンのキーボードでさらに楽しく入力できる方法を突き詰めていけば、さらに記事を書くこともさらに好きになっていくのではないかと思ったわけです。

 

当然ながら、これがすぐに仕事になるわけではありません。

 

しかし、まずは先のことは考えずに好きなことを突き詰めていくことが大事です。

 

 

ということで、この本を読み始めて、パソコンのキーボードでの文字入力をさらに楽しくする方法を突き詰めていくことにしました。

 

さらに、ブログ記事を書くことが好きな理由として、キーボードでの文字入力以外にあるのか、さらに探っていくことも重要でしょう。

 

 

この本は読み終えていないので、さらに新しいアイデアが浮かんでくるかもしれません。

 

そのときは、またシェアさせていただきますね!

 

 

ということで、今回はこのへんで。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)