2020-01-01から1年間の記事一覧

瞑想を続けていくと……

僕は瞑想を5年以上続けています。 今では1回あたり20分〜30分かけてやっています。 瞑想をやると何がいいのかというと、まず頭がクリアになること。 瞑想後には頭がスッキリして、そのあとの活動もはかどります。 でも、瞑想で一番ネックとなるのが雑念が生…

自分のワクワク感を大事にすること

僕は今、依頼を受けてサイト制作の仕事をしています。 でも、サイト制作は僕のメインの仕事ではないので、かなり久しぶりです。 メインではないと言っても、これまで経験したことはあるので、そのへんは特に問題ありません。 そして、久しぶりにやってみると…

ただその日に感じたことを淡々と

僕は毎日『ぐうの日々もろもろ』というブログを更新しています。 このブログは雑記ブログです。 そこでは、日記記事も書いていますが、グルメ記事や地域情報ネタ、また書評など、僕の日々の生活のなかで皆さんにも役立ちそうなことを情報発信しています。 た…

自分の”楽しい!”を追求する

久々のブログ更新です。5月31日以来更新していませんでした…… といっても、母艦ブログ『ぐうの日々もろもろ』は毎日更新しているんですけどね。 ただ、このブログも忘れていたわけではありません。単に、ネタがなかったので更新できていませんでした。汗 と…

太陽のありがたさを感じる今日この頃

僕が今住んでいる東京では5月25日(月)に緊急事態宣言が解除となりました。 そして、今週は解除後初めての週末となりました。 昨日、近くのJR駅周辺までウォーキングしてみたんですが、結構人手が増えているような気がしました。 解除後初めての週末で、天気…

自分が心地よいと感じる感覚を複数持つこと

皆さんが「心地よい」と感じる時はどんな時でしょうか。 お風呂に入っている時? コーヒーを飲みながらくつろいでいる時? 好きな音楽を聞いている時? 人それぞれ「心地よい」と感じる瞬間があるでしょう。 人間の感覚は視覚がほとんどを占めていますが、心…

不安があったら他人を責めるのではなく、自分はどうすればいいのかを考えよう!

コロナウイルスの世界的な蔓延で、ほとんどの人が不安を抱えている毎日でしょう。 僕もそんななかの一人です。 これまで人間が経験したことがないことが起こっているのだから当然です。 そんななか、どうしようもない不安を他人にぶつける人がいます。 特にT…

「人によって考えていることが違う」ということを意識しよう!

人によって、考えていることは違います。 我が夫婦でも、考えていることが違うな〜と感じることがありました。 我が夫婦は二人とも音楽が好きです。 ただ、考えていることが異なります。 僕は聴くのも好きなんですが、演奏もしてみようと思うタイプ。自分で…

人は感情に流されやすい生き物

世の中ではコロナウイルスのニュースばかりです。 僕としてももうウンザリですが…… こんな時に発生するのがデマ情報です。 先日も僕のお友達から「温かいお湯を飲むと効果がある!」という情報がシェアされてきました。 結局、それもデマだったのですが。 東…