自分の取り扱い説明書を作ってみる

f:id:shinya-fujisaki:20210429144034j:plain

 

 

楽しいことや心地よいことをやっていると、人はやはり幸せを感じるものです。

 

しかし、自分がどんなことに楽しみを感じるのか、心地よさを感じるのか、分からない人もいることでしょう。

 

特に社会の常識や流行にとらわれすぎていると、本当の自分を見失ってしまうもの。

 

そんな人は、まず自分が楽しいと感じる瞬間を見つけてみるといいでしょう。

 

特に自分が繰り返しやっていること(義務的にではなく、自分から進んでやっていること)にそういった瞬間があるものです。

 

そして、自分が楽しい!、心地よい!と感じている瞬間を見つけたら、それをメモしておきましょう。

 

メモは手帳などに書いてもいいですし、スマホのアプリなどでもいいです。

 

そういった瞬間を見つけるたびにメモしていきます。

 

それを繰り返していくと、自分がどういったことに楽しさや心地よさを感じるのかが分かる「取り扱い説明書」ができあがります。

 

それができあがったら、今度はそのメモのなかから実践して、楽しさや心地よさを積極的に感じていくんです。

 

または、その内容に近いことを実行してみてもいいでしょう。

 

 

それをしていくと、だんだんと幸せを感じる瞬間が多くなっていくでしょう。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)