ChatGPTが盛り上がっている時代にますます大切になってくること

 

今回は、タイトルにもあるように最近流行りのChatGPTに関連したことを。

 

 

先日、僕が運営している別のブログに次の記事を公開しました。

 

この記事では、ChatGPT(自然な会話形式で回答する人工知能(AI)を使ったチャットサービス。詳しくはこちらのWikipedia情報をご参考に)を取り上げ、これからの記事の書き方について僕なりの考えを書いていました。

 

ここでは、これまでのありきたりな書き方ではなく、一人ひとりそれぞれの表現方法が必要になってくるだろうということを書きました。

 

 

ただ、これは記事の書き方に限ったことではないでしょう。

 

AIが社会に浸透してくると、今、世の中にありふれている情報はAIによって処理され、人間がこれまでやっていた作業のほとんどをAIがやってくれるようになるでしょう。

 

そうすると、すでに巷にありふれていることを人間がやろうとしても立ち行かなくなります。

 

 

では、こんな時代に向けて、我々、人間にますます大切になってくることはどんなことでしょうか。

 

それは、一人ひとりが自分の感性により敏感になり、その感性で感じたこと、思ったことを表現したり、実行したりすることではないでしょうか。

 

自分がワクワクすること、楽しく感じること、心地よいこと、嬉しいこと、そんなことを表現、実行していくということです。

 

ただ、それは自分の感性をもとにそうやっていくのであって、他の人がやっているからとか、これまでそうだったからということではありません。

 

他の人がやっていることは結局AIが実行することと変わりません。

 

そうではなく、本当に自分の感性だけを信じてやっていく

 

これがますます大切になってくるのではないでしょうか。

 

 

最近盛り上がっているChatGPTの状況を見ながら、こんなことを思ったのでした。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)