今この時に集中するには

f:id:shinya-fujisaki:20210515131351j:image

 

マインドフルネス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

簡単にいうと、頭を空っぽにして今この時の自分に集中すること。

 

よく行われるのが、瞑想や座禅を行いながら頭から雑念を消し、少しずつ集中していく方法。

 

最近では研修などに採用している企業も多く、

世界的企業であるGoogleやアップルも採用しているという話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

ただ、今この時に集中するのってなかなか難しいんです。

 

僕も5年以上瞑想を続けていますが、今この時に集中てきないことは多々あります。

 

特に、現代人は常にテレビやネットから受ける情報にさらされていて、先のことを考えて頭が常にフル回転している状態。

 

そんな状態からいきなり今この時に集中しようとしてもなかなか難しいものです。

 

また、瞑想や座禅をするにしても、やったことがない人にとってはハードルが高いでしょう。

 

でも、実は簡単な方法があるんです!

 

それは、今の自分の行動を客観的につぶやいてみること。

 

例えば、外を歩いている時に「今、私は歩いている」とつぶやいてみる。

 

歯磨きをしているのであれば、「今、話は歯を磨いている」といった感じ。

 

口に出して言ってみてもいいですが、ぶつぶつとつぶやくのは怪しまれるかもしれないので、心の中でつぶやくのでいいです。

 

それを繰り返していると、それまで頭の中を巡っていた雑念などが消えて、今この時に集中できるようになってきます。

 

特に気分的にイライラしたり、不安感を感じている時におすすめです。

 

ただ、仕事中や考えごとをしている時にはやらないほうがいいでしょう。

 

比較的時間に余裕がある時(移動中や休憩時間など)にやるのがおすすめです!

 

「マインドフルネス」が気になっている、もしくは最近イライラ感などを感じることが多い人はぜひやってみてはいかがでしょうか。

  

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)