東京を離れ、再び熊本に住み始めて感じていること

 

こちらのブログでの報告が遅くなってしまいましたが、今年の4月に4年間住んできた東京を離れ、以前住んでいた熊本に戻ってきました。

 

もともと、奥さんの仕事の関係で東京に住んでいたので、いずれ熊本に戻ってくることは以前からわかっていましたが、それが今年となってしまったわけです。

 

ということで、すでに熊本に住み始めています。前住んでいた方の退去の関係で、新居への引っ越しが4月中旬だったので、新居での生活は3週間ほどになります。

 

 

熊本に戻ってきて一番に感じることは、とても静かだということ。

 

新居周辺の環境もそうですが、JRの駅周辺に行っても人がたくさんいるわけではなく、車の通行も東京ほど多くはありません。

 

毎日聞こえてくるのは、鳥の鳴き声だったりします。

 

東京に住んでいたときは、どこに行っても人や車であふれていました。コロナ禍では数が減っていましたが、最近はまた増えてきていました。特に、外国人観光客が戻ってきていて、有名観光地である新宿や渋谷、浅草などでは人があふれかえっていました。

 

それに比べ、熊本は人や車はいますが、そこまで多くはありません。外国人観光客もいますが同様です。

 

僕は都会の雰囲気も好きですが、あまり人が多いと疲れてしまうので、東京の今の状況で住み続けていたら、ストレスが溜まりまくっていたかもしれません。

 

という意味では、今年の4月に熊本に戻ってきたのは良かったのかもしれません。

 

東京に比べて活気がないかもしれませんが、こうした静かな環境もいいものです。

 

 

そんなことを、新居に3週間住み続けて感じています。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)