2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不便さのなかで楽しんでみる!

私事なんですが、最近いつも使っているMacBook Proの調子が悪くなりまして。 とりあえず、外部ディスクを使い起動できるようにはなっています。 ただ、うちのMacBook Proはポートが2つしかありません。 なので、外部ディスクと電源を差し込むとポートが埋ま…

心地よさを感じてみる!

ちょっとイライラしていたり、不安を感じていたりしたら、それは自分自身に心地よさを与えていない証拠。 そんなときは自分が心地よく感じることをあるようにしましょう。 たとえば、ボーッと外の景色を眺めてみるとか、お茶を飲んでみるとか、音楽を聴いて…

もっと楽しめる方法はないか考えてみる!

毎日同じことを繰り返しているようで、つまらなくなってしまうことはありませんか? 特にコロナ禍の現在はあまり外出もできず、家のなかで過ごすことが多くなり、毎日がマンネリ化してしまっている人もいるのではないでしょうか。 そんなときは、いつもやってい…

今この時に集中するには

「マインドフルネス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 簡単にいうと、頭を空っぽにして今この時の自分に集中すること。 よく行われるのが、瞑想や座禅を行いながら頭から雑念を消し、少しずつ集中していく方法。 最近では研修などに採用している企…

ちょっとだけ期待するのをやめてみる

人間誰しもイライラすることはあります。 人間の感情なので、それは仕方ないでしょう。 ただ最近、ちょっとイライラすることが多いなと感じたら、次のことが当てはまらないか意識してみるといいでしょう。 それは 「過度に期待しすぎていないか?」 ということ…

日常生活を楽しんでみる!

新型コロナの影響でどこかに行きたくてもなかなか行きづらい昨今。 特に緊急事態宣言が発令されている地域は商業施設なども休業されていて、娯楽も制限されています。 そうなると楽しい時間が少なくなり、日常生活にも影響して憂鬱な気持ちになってくるもの…

線の遠地旅行も楽しんでみたい!

先日、電車を使った旅行番組を観る機会がありました。 その番組に出演されていた芸能人の方は、電車に乗って外の風景を観ながらゆったりとした旅行を楽しまれていました。 近場の旅行だと電車を使うことが多いですが、遠地だと飛行機で旅行先に移動して、現…