飲み会のなかで気になったキーワード

 

 

先日、久しぶりに公私共々お世話になっている方々との飲み会があり、とても楽しめました。

 

今回のネタは、その飲み会のなかで気になったワードについて。

 

 

 

そのキーワードとは「見栄を張る」です。

 

飲み会のなかである話題で盛り上がっているときに、何度かキーワードとして出てきました。

 

見栄を張るという言葉には、「周りに対して自分をよく見せようと無理をすること」、「外見を偽って、別の物や実際よりも優れたものに見せること」という意味があります。

 

これって裏をかえせば、自分に自信がないから大きく見せようとしていること。

 

初対面の人にはわからないかもしれませんが、その人をよく知っているひとであれば、見栄を張ってるな~と感じるものです。

 

だから、あまり見栄を張りすぎると、「あっ、この人自信がないんだな~」と思われてしまいかねません。

 

なので、あまり見栄を張りすぎないようにしたいものですね。

 

 

僕自身はあまり見栄は張らないようにはしているつもりですが、あらためて気をつけたいです。

 

 

そんなことを思った、ある飲み会でのキーワードでした。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)