マニュアル+αの働き方を心がけること



こちらのブログ、半年以上更新していませんでした……汗

久しぶりの更新です。

 

 

今回は先日行った居酒屋での出来事で気になったことを。

 

先日、夕食を食べようと東京・品川にある居酒屋に行きました。

 

そのお店は、とある大きなビルの地下1階にある飲食店街にあります。

 

その日は天気があまりよくなく、気温も5月なのにかなり肌寒い日でした。

 

そんななか、そのお店に行ってみると満席状態。

 

店員さんからは、「席が空くまでしばらく待ってください」と。

 

 

ここまでは別に気にならなかったんですが、ここからちょっと気になることが。

 

先ほど接客された店員さんはおそらく店長かホール担当の方。

 

その方が外で待つように言ってきたんです。

 

この日は先ほど書いたようにかなり肌寒い1日。地下1階にあるお店なので、お店の外も外気が入ってきて寒かったんです。

 

そんななかで待つようにと。

 

これにはイラッときてしまいました。

 

というのも、店内には自分たち以外に待っているお客さんがおらず、さらに店内で待つことができる広めのスペースもありました。

 

そんな状態で外で待つように言われたんです。

 

 

案内した店員の方は、おそらくマニュアルに従っただけでしょう。

 

確かにマニュアルに従うことは大事です。

 

しかし、マニュアルだけに従うのではなく、自分の頭で考えて、お客さんのためにどうしたらいいかを考えることも大事なのではないでしょうか。

 

この店員の方が店長クラスの人であればなおさらです。

 

これにはちょっとがっかりしてしまいました。

 

 

結局、この店員の対応にイラッと来たので、ここ以外のお店で飲食することにしました。

 

 

 

マニュアル通りの仕事をすることは業務を効率化するためにも大事です。

 

ただ、それだけではダメだと思うんです。

 

 

今回のこの店員の対応を反面教師に、僕はしっかりとお客様のことを考えて、マニュアル+αの働きをしていきたい、そんなことを思った出来事でした。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)