不安があったら他人を責めるのではなく、自分はどうすればいいのかを考えよう!

f:id:shinya-fujisaki:20180828150950j:plain

 

コロナウイルスの世界的な蔓延で、ほとんどの人が不安を抱えている毎日でしょう。

 

僕もそんななかの一人です。

 

これまで人間が経験したことがないことが起こっているのだから当然です。

 

 

そんななか、どうしようもない不安を他人にぶつける人がいます。

 

特にTwitterでは誹謗中傷がいつも以上にあふれかえっています。

 

でも、そんなことをしても、なんの解決にもなりません。

 

一時的に不安は解消されるかもしれませんが、自分の不安に向き合ってないので、結局また不安があらわれてきます。

 

では、どうすればいいか。

 

その不安に向きあい、いま自分は不安を抱えているんだと認識すること。

 

そして、いまの自分は何をすればいいのか、何ができるのか考え、そして思いついたことを一つずつ実行していきましょう。

 

人は行動することで不安が少なくなっていくものです。

 

そして、行動することでなにかしら前進していくものです。

 

 

いま大事なことは

 

「他人を責めるのではなく、自分がいまできることを考え、思いついたことを一つずつ実行していく」

 

ことではないでしょうか?

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)