何かうまくいかなくなった時はまずリラックスしてみる!

f:id:shinya-fujisaki:20210427164511j:plain

 

みなさん、さっきまでうまくいったのに、あることを意識し始めた途端、うまくいかなくなってしまったことってありませんか?

僕はよくあります(笑)。

 

たとえば、ボーリングに行って最初はストライクやスペアなど出せていたのに、スコアを意識し始めた途端、フォームにまで気になるようになり、その後のスコアがグタグタになったり。

パソコンでさっきまでスラスラと文字入力できていたのに、手の位置などを意識し始めた途端、入力ミスを連発したり。

 

これって、あることを意識するあまり、体が思うように動かなくなってしまっているんですね。

 

 

だから、こういう時はいったん意識していたものから離れて、自分をリラックスしてみることが大事でしょう。

リラックスするための一つの方法としては、深呼吸して呼吸に意識を向けること。

「自分は今、息を吸っている。今、息を吐いている」と心の中で唱えたり、数字をカウントするのもいいでしょう。

そうやって、呼吸に意識を向けることで、だんだんとリラックスしてくるものです。

 

他にも自分なりのリラックス方法があれば、それでもいいでしょう。

 

 

人間はやはりリラックスしている状態の時が、能力を発揮しやすいものです。

 

さっきまでうまくいっていたのに、途中からうまくいかなくなったなと感じたら、何かを意識しすぎていないか探ってみて、気づいたらいったんその意識からは離れて、まずはリラックスしてみましょう!

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)