自分の”楽しい!”を追求する

f:id:shinya-fujisaki:20200819161743j:plain


 

久々のブログ更新です。5月31日以来更新していませんでした……

 

といっても、母艦ブログ『ぐうの日々もろもろ』は毎日更新しているんですけどね。

 

ただ、このブログも忘れていたわけではありません。単に、ネタがなかったので更新できていませんでした。汗

 

 

ということで、久しぶりの更新。

 

今回は、「自分の”楽しい”を追求することの大切さ」について書きたいと思います。

 

 

僕はキーボードで文字入力することが楽しくて、どうしたらもっと楽しくなるかと日々試行錯誤しています。

 

そのために、親指シフトというキーボード配列を取り入れたり、外付けキーボードをいろいろと試してみたりしています。

 

はたまた、入力する際の手や指の形も研究しています。

 

 

でも、たかがキーボード入力。なんで、そんなに楽しさを追求するのかと思ってしまいますよね?

 

そこまでしなくても……と僕も思ってしまいます。

 

 

でも、確かなのは、

 

キーボードでスラスラと文章を入力できると気持ちがいい!

 

のです。

 

 

確かに文字入力を効率化したいというのも一つの理由かもしれません。

 

でも何より、スラスラと文章を入力できると気持ちがよくて楽しいんです。

 

この楽しい!をもっと楽しくするためにどうしたらいいのか、そのために文字入力についていろいろと試行錯誤しているわけです。

 

 

その結果、どういうことが起こったか?

 

この「もっと楽しくするためにはどうしたらいいか?」を追求することにより、以前に比べて文章を書くのがより楽しくなったのはもちろんのこと、文章を書くスピードもアップしたんです!

 

結果として、キーボード入力をより楽しくする以外にも波及効果があったというわけです。

 

 

楽しいという気分の裏では「なんで、自分はこんなことを楽しいと思っているんだろう?」と理由がわからないこともあるかもしれません。

 

でも、その理由が分からないことこそ、自分の魂が本当に楽しみたいと思っていることかもしれません。

 

だから理由を追求するのではなく、理由が分からなくてもその楽しいという気分を大切にして、もっと楽しむためにはどうしたらいいかを求めていくことで、より自分本来の姿に近づけるのではないでしょうか。

 

 

たかが、キーボード入力ですが、そんなことをふと思ったのでした。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)