ちょっとだけ期待するのをやめてみる

 

f:id:shinya-fujisaki:20210510161718j:plain

 

 

人間誰しもイライラすることはあります。

 

人間の感情なので、それは仕方ないでしょう。

 

ただ最近、ちょっとイライラすることが多いなと感じたら、次のことが当てはまらないか意識してみるといいでしょう。

 

それは

 

「過度に期待しすぎていないか?」

 

ということです。

 

 

イライラするということは、期待していることに対して思うようにいっていないということ。

 

たとえば、次のようなことはありませんか?

 

 

ある時間に友達と待ち合わせしているが、待ち合わせ時間になってもなかなか友達が来てくれない……

 

こういった時、イライラする人は多いのではないでしょうか?

 

10分くらいだったらまだしも、30分も待たされて、しかもなんの連絡もなかったら、日ごろ温厚な人でもさすがにイライラしてしまうのではないでしょうか。

 

 

では、なぜイライラするのか?

 

それは、「友達が待ち合わせ時間にちゃんと来てくれる」という期待があるからです。

 

人は期待していることに対して、それがうまくいかなかったとき、イライラしてしまうんですね。

 

 

今のは友達に対してでしたが、自分に対するイライラもあるでしょう。

 

たとえば、仕事で予定していた時間に仕事が終わらなかったとき。

 

遅れた理由が上司やお客さんなどにあることもありますが、単に自分の不手際で仕事が終わらなかったとき、イライラしてしまうものです。

 

これも結局、「仕事を予定通りに終わらせる」という自分に対する期待があったからです。

 

 

期待することは別に悪いことではありません。

 

それで、気分が高まることもありますからね。

 

でも、最近イライラすることが多いなと感じているのであれば、「過度に期待しすぎていないか」意識してみてください。

 

期待するというのは、のことを考えすぎているということ。

 

イライラしすぎているということは、先のことを考えすぎているということです。

 

なので、イライラすることが多いなと感じたら、いったん深呼吸して、今やっていることだけに集中してみるのがオススメです!

 

 

先ほどの友達との待ち合わせでも、「友達が来ることを期待している」からイライラしてくるのです。

 

だから、いったん深呼吸して、待ち合わせ場所の風景を楽しんでみる、または待ち合わせ場所でスマホなどを使って音楽を楽しんだりなどもいいでしょう。

 

いったん「友達への期待」から離れてみるんです。

 

そうすると、イライラ感も軽減されていくでしょう。

 

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)