瞑想を続けていくと……

f:id:shinya-fujisaki:20201029214749j:plain

 

僕は瞑想を5年以上続けています。

今では1回あたり20分〜30分かけてやっています。

瞑想をやると何がいいのかというと、まず頭がクリアになること。

瞑想後には頭がスッキリして、そのあとの活動もはかどります。

でも、瞑想で一番ネックとなるのが雑念が生まれること。

人間は1日に5万回以上も考えていると言われています。

だから、いくら瞑想で静かにしようと思っていても、頭の中には雑念がたくさん生まれてくるのです。

そこで大事なのは、いかにその雑念に意識を向けず流せるのかということです。

何か思い浮かんだら「後で考えよう」というふうにいったん思考を流してしまうんです。

その後も同じように何かが思い浮かんできます。そのたびに、同じように後で考えるようにするのです。

それを繰り返していくと、だんだんと雑念がおさまってきます。

それを何日も続けていくと、1回に思い浮かぶ雑念がだんだんと少なくなってきます。

 

僕もかなり長い間、雑念がなかなか抑えられませんでした。

でも、続けていくうちに1回あたりの雑念が少なくなってきました。

今では、雑念が生まれない時間を多く取れるようになってきました。

こうなると、また特別なフワッとした感覚にもなってくるんです。

ここまでなるのは結構時間がかかると思いますが、とにかく続けていくことが大事でしょう。

 

とにかく、瞑想をすると、「頭がスッキリする」「周囲がよく見えるようになる」「アイデアが浮かびやすい」などメリットはたくさんあるのでオススメです!

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)