瞑想中に汗をダラダラとかいてしまうのはなぜか?

f:id:shinya-fujisaki:20190827180621j:plain

 

僕は毎日15分 × 2回ほど瞑想をやっています。

 

ただ、その際に以前からずっと気になっていたことがありました。

 

それは瞑想中に顔に汗をダラダラとかいてしまうことです。

 

汗をかく一つの原因としては、瞑想中は呼吸をゆっくりしていることがあります。

 

呼吸自体は慣れてしまっているため、苦しくはありません。でも、汗だけはダラダラと流れてくるのです。

 

で、なぜだろうと思い調べてみました。

 

 

その原因は……

 

「かなりハードな運動をやっているから!」

 

でした。

 

あるサイトの情報によると、僕がやっている呼吸法は腹式呼吸で腹筋ならびにインナーマッスルを使うため、かなたハードな運動になんだそう。

 

自分ではそんなにハードには思っていなかったので、こんなにエネルギーを使っているのかと驚きました。呼吸だけでかなりのエネルギーを使っているんですね。

 

 

汗をダラダラかく僕は異常なのかと思っていましたが、そうではなかったので安心しました。

 

ただ、汗をかきすぎると瞑想中に気になってしまうんで、もう少しハード度は落としたいものです。(笑)

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)