これまでの常識が通用しなくなってきている現代において、僕たちはどうすべきなのか?

f:id:shinya-fujisaki:20190803150449j:plain

 

昨今、これまでの常識が通用しないことがたくさん起こっています。

 

例えば、世界情勢。例えば、2018年にアメリカのトランプ大統領北朝鮮金正日書記長が両国初めてとなる首脳会談を行いました。こんなことはこれまで絶対にありえないと考えられてきたことです。それが世界の常識でした。

 

また、日本で言えば、大企業などのパワハラやセクハラなどが問題になっています。上司が部下を怒鳴りつけるということは、20年前くらいであれば当然のように行われていました。スポーツの世界でもそうでしたが、上の立場の人に怒鳴られても従うということが常識だったわけです。

 

しかし、現代はそういった常識が通用しなくなってきています。これまでの当たり前ではやっていけないということです。

 

 

でも、こんな時代において、僕たちはどう行動していったらいいのでしょうか。

 

それは、「自分の感情を第一優先にして行動する」ということです。

 

これまで自分が「こんなことしたい!」「こんなことに興味がある!」と思っても、これまでの常識から考えて「こんな歳ではできない」とか「この経験ではダメだ」などと理由をつけて、結局何もできなかったという人は多いのではないでしょうか。

 

でも、これからは自分の感情を第一優先に行動してみることが重要です。「こんなことしたい!」と思ったら、まずはそれに関する情報を調べたり、ちょっと準備を始めたりしてみるのです。それにこれまでの常識を挟んではいけません。そもそも、常識と考えられてきたものすら常識かどうか怪しいのですから。

 

自分の感情を第一優先にすると、これまで常識を元に行動してきた人にとっては最初は怖さを感じるかもしれません。

 

でも、自分の感情を第一優先にすることに慣れてくると、だんだんと「それで大丈夫」ということに気づくはずです。

 

 

結局、自分のことをよく知っているのは自分だけです。それは世の中の常識とは違うことも多々あるでしょう。

 

だからこそ、世の中の常識が通用しなくなってきている現代は、より自分らしさを発揮できる時代になってきたと言えるでしょう。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)