今やっていることだけに集中すること

f:id:shinya-fujisaki:20191208152155j:plain


 

僕はブログ記事や仕事での記事をよく書いています。

 

記事を書く際にはパソコンを使って文章を入力しています。

 

ただ、日によっては文章がなかなか思い浮かばないことがあったり、頭に思い浮かんだ文章を入力する際にスラスラと書けないということがあります。

 

そういう時に限って、記事を書くこと以外のことに意識が向いているんですね。

 

例えば、文章入力のスピードだったり、入力誤りに意識が向いてしまっている時です。他には、日常生活のことに意識が向いてしまっている時もあります。

 

こういう時は文章がスラスラと入力できないんですね。

 

 

これは、他のことに意識が向いている、すなわち今やっていることに集中できていないということです。集中できていないから、文章も思うように書けないのですね。

 

集中できていないと作業が思うように進まないというのは、いろんなことに言えると思いますが、僕は記事を書くというクリエイティブな作業をしている時に特に強く感じます。

 

今自分がやっていることに集中することで、その作業がはかどりますし、良いものができあがるような気がします。

 

仕事は特にですが、今自分がやっていることに集中すること、そのためにはそれ以外のことに意識が向かないにように環境を整えることが大切ですね!

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)