脳の機能について深く理解できるオススメ本:『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』

 

f:id:shinya-fujisaki:20210423142309j:plain

 

先日読了したある本の書評を、母艦ブログに公開しました。

 

その本がこちら。

 

脳の機能について、さらに魂についても書かれているので、こちらのブログにも紹介することにしました。

 

内容は、脳科学者の著者であるジル・ボルト・タイラーさんが37歳の若さで脳卒中になり、そこからリハビリをしていく過程で深く分かっていく脳の機能について書かれています。

 

脳には右脳と左脳があり、それぞれの脳で機能が分かれていることを知っている人は多いと思います。

でも、これまでは右脳は「イメージ脳」、左脳は「言語脳」というイメージが漠然とありました。

 

しかし、この本に書かれているのはさらに深いすごい機能です。特に右脳については、これからの時代を生きていくために必要な機能を有していることが分かります。

 

脳科学者のジルさんが実体験をもとに書かれているので、内容にも納得できます。

 

脳機能に興味がある人もない人も、一度は読んでおくことをオススメします!

 

 

詳しい内容は 書評『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』| ぐうの日々もろもろ をご参考に。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)