瞑想中に雑念がなくなるとどうなるのか?

f:id:shinya-fujisaki:20180831235138j:plain

 

僕はほぼ毎日、瞑想をしています。

 

瞑想をしていると精神的に落ち着いてきて、頭がスッキリするのを感じます。

 

ただ、瞑想中に湧き上がってくる雑念が気になっていたのです。

 

瞑想では、できるだけ雑念をなくして何も考えない状態であることが理想であると言われています。(瞑想の方法はいろいろとあるので、必ずしもこうでなければいけないというわけではありません)

 

でも、人間は雑念の塊です。瞑想中だけはそうしろと言われてもなかなかできないわけです。

 

僕も瞑想の度に雑念が生まれてきます。

 

でも、僕はそんな時はある方法で雑念をなくすようにしています。

 

それは「生まれてきた雑念を後で考えるようにして、今は横にどかすようにする」ということです。

 

雑念が出てきた時は、「それは後で考えるようにしよう」と思って、その時はそれ以上考えないようにするのです。

 

そうすると、そのことは考えないようになってくるのです。ただ、別の雑念が出てくるんですけどね。でも、その時にも同じように対処するようにしています。

 

そうすると、ふっと雑念が全くない時間があるのですね。

 

そうすると、どうでしょう。なにかすごく落ち着いた感じになるのです。

 

僕は瞑想中も汗をかくことがあるのですが、その時は汗もひくのです。

 

こういうことを感じて、あることを思いました。

「人はどれだけ無駄なことにエネルギーを使っているのか」と。

 

雑念すべてが無駄なことではないですが、人が考えることって、今この時には全然無駄なことであることが多いものです。

 

でも、人というのは、そういうことにエネルギーを使っているのですね。

 

人が無駄なところにエネルギーを使うことなく、本来の力を使うためにはできるだけ雑念を消すことが大事なのかもしれませんね。

 

とはいえ、僕もまだまだ雑念を消せませんが……(笑)