僕らはもともと豊かだった!?

f:id:shinya-fujisaki:20210429144034j:plain

 

思考は現実化する』や『ザ・シークレット』など、いわゆる「引き寄せの法則」に関する本は世の中にあふれています。

 

思考は現実化する〈上〉

思考は現実化する〈上〉

 
思考は現実化する〈下〉

思考は現実化する〈下〉

 

 

みなさんの中にも、こういった本を読んだことがある人もいることでしょう。

 

こういった本のなかで言われているのは、「外側の世界に現れている現象は、内側に刷り込まれたことが現実化している」ということです。

信じられない人もいると思いますが、この内側というのは潜在意識のことで自分では意識できないものなので、信じられないのも仕方ないかもしれません。

 

 

先ほど、ふとこの「引き寄せの法則」を思い出し、豊かさについて気づいたことがありました。

 

それは、「もともと僕らは豊かだったんだ!」ということ。

 

みなさんの周りには、電気があり、水道をひねれば水が出てきて、食べ物や飲み物もあるでしょう。

服も持っているでしょうし、本や雑誌、ゲームなど娯楽グッズもあることでしょう。

 

これを「豊かさ」と言わずなんというのでしょうか。

特に日本人は、諸外国の人に比べて明らかに豊かです。

豊かさというとお金を意識してしまう人もいると思いますが、豊かさはお金だけではありません。

 

 

で、先ほど書いた「もともと僕らは豊かだったんだ!」の気づきに戻ると……

最初に書いたように「外側の世界に現れている現象は、まず内側で刷り込まれたものだ」ということでした。

ということは、周囲にこんなに豊かさがあふれているということは、もともと内側で豊かさが刷り込まれていたということ。

すなわち、「もともと僕らは豊かだったんだ!」ということです。

 

 

信じるか信じないかはあなた次第ですが、ふとそんな気づきがあったので、書いてみました。 

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)