文句ばかり言わず、今できる範囲でできることや楽しめることをやっていく!

 

f:id:shinya-fujisaki:20210426152811j:plain

 

 

新型コロナの影響で、25日から東京都をはじめとする4都府県で3回目の緊急事態宣言の期間が始まりました。

 

今回は飲食店の時短営業だけではなく、お酒を提供するお店や商業施設などの休業要請も含まれています。

 

これに対して、政府や都知事に対して文句を言いたい人もたくさんいるでしょう。今回休業要請が出た飲食店や商業施設を経営している人やそこで働いている人は特にそうなのではないでしょうか。

 

 

ただ、文句ばかり言い続けてもしょうがありません。

デモなどをして政府などに働きかけるなどすれば多少は変わるのかもしれませんが、それには労力もいりますし、大きく変わることは期待できないでしょう。

そんなことをしているだけエネルギーの無駄です。

 

 

なので、文句を言い続けるのではなく、この制約があるなかでも自分にはどんなことができるのか、どんなことで楽しめるのかを考える。

 

緊急事態宣言はゴールデンウィークの期間も含まれているので、今年は商業施設での娯楽はほとんど楽しめないでしょう。

 

でも、他に楽しめる方法がないのか考えてやってみる。

自宅で映画鑑賞をするのもいいでしょう。

今は外を歩くのにいい季節なので、ぽかぽか陽気のなか、これまで行ったことがないところをちょっと散策してみる。(密なところに行かない程度に)

 

自分ができること、楽しめることはいろいろあるはずです。

せっかくの機会なので、これまで考えられなかった楽しみ方を編み出してみてもいいのではないでしょうか。 

 

文句を言っても何も変えることはできません。

そんなことにエネルギーを使うのではなく、制約がある範囲で自分ができることや楽しめることを考えた方が自分の精神にもプラスになるでしょう。

 

もっと自分が楽しめる方向に意識を向けてみましょう!

  

 

こちらのブログもよろしくお願いします!

母艦ブログ:『ぐうの日々もろもろ』(https://gu-taro.net/)

母艦ブログ裏のちょっとした話:『ぐうの裏もろ』(https://ameblo.jp/gu-taro-0625/)